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 簡単エクササイズ

【おっぱいの仕組み】で説明したように母乳は血液からできています。妊娠中から積極的に上半身のエクササイズやストレッチを行い、血液循環をよくすることで産後の母乳分泌を促す準備になります。
おっぱいの土台部分(基底部)を動かすとおっぱいへの血液循環はよくなります。上半身の血液循環をよくするためには肩や背中のこりを解消することも大切です。

このエクササイズは妊娠中いつ行ってもいいものです。妊娠初期から始めるのが理想ですが、つわりのきつい場合は無理に行う必要はありません。つわりが落ち着いたら始めましょう。

できれば1日1回、1ポーズ8回を目安に行っていきましょう。

簡単エクササイズ


肩回旋のエクササイズ

肘をあげて後方にゆっくり大きく回す。
肩のストレッチ

左肘に右腕をそえ、息を吐きながら胸の方に引き寄せる。心地よく伸びたところでキープし、楽な呼吸を続ける。反対の腕も同様に。
首のストレッチ

背筋を伸ばして、肩を下げる。首を前に曲げたり、後ろに曲げたり、左右に曲げたり、回したり、様々な方向に動かす。
背中のストレッチ

手を上での前で組む。息を吐きながら手を前方へ伸ばし、腰部・背部を丸めながら後方に引く。





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