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 離乳食のための食材チェック表-肉類

各期の目安量は【離乳食の進め方(目安)】を参照に。

*2007年厚生労働省より、離乳食の指針が変更され、「初期」「中期」「後期」「完了期」という表記がなくなり、「生後5、6ヶ月頃」「7、8ヶ月頃」「9ヶ月から11ヶ月頃」「12ヶ月から18ヶ月頃」になりました。(詳細は【離乳食を始める前の基礎知識】参照)

ですが、当サイトでは一部「初期」「中期」「後期」「完了期」という表記を残しています。分かりやすいと思うので…。


離乳食のための食材チェック表-肉類


:5、6ヶ月頃・ごっくん期(初期)
:7、8ヶ月頃・もぐもぐ期(中期)
:9ヶ月から11ヶ月頃・かみかみ期(後期)
:12ヶ月から18ヶ月頃・ぱくぱく期(完了期)

鶏ささみ × 低脂肪で離乳食にオススメ。
鶏胸肉 × 皮と脂肪を取り除いて使用。
鶏もも肉 × 皮と脂肪を取り除いて使用。意外と筋があるので軟らかくしてから。
牛赤身肉 × 鶏肉に慣れたらゆっくりと。
豚赤身肉 × × 鶏肉・牛肉に慣れたら。脂肪は取り除いて使用。
牛豚合いびき肉 × × ゆがいて油抜き。
レバー × 鶏レバーが軟らかく使いやすい。最初はよくすりつぶす。
加工品 ベーコン × × なるべく無添加、低塩・無塩のものを。脂肪も多いのでさっと湯通しして使用。
ソーセージ × × なるべく無添加、低塩・無塩のものを。
ハム × × なるべく無添加、低塩・無塩のものを。刻んでゆでて、塩抜き・油抜き。
コンビーフ × × なるべく無添加、低塩・無塩のものを。少量で。




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当サイトではなるべく新しい情報を提供できるよう努力してはいますが、医療の世界は日進月歩です。ここに書かれている情報がすでに古くなってる可能性もあります。また施設や医師による方針の違いもあります。不明な点は必ずかかりつけの病院、主治医に確認してくださいね。