妊娠・出産・おっぱい・育児情報
 Happy Birth

助産婦メモルが妊娠・出産・おっぱい・育児の情報を発信。
ママ・パパ、プレママ・プレパパ、そして助産師、たまご助産師まで・・・。
【Happy Birth】(赤ちゃんの幸せな誕生)に関わるすべての人を応援するサイトです。
 
total:
today:
yesterday:

カウントプレゼントについて
管理人メモルからのお願い | 妊娠のために | 出産・育児準備
妊娠初期 | 妊娠中期 | 妊娠後期 | 出産・産後| おっぱい | 名付け |赤ちゃん | 育児 | 助産師になりたい


モバイル〜Happy Birth〜

モバイル(携帯)で見られる
妊娠・出産・おっぱい・育児情報
〜Happy Birth〜
(http://memoru.babymilk.jp/i/index.php)

まだ工事中ばかりですが、
PCサイト同様よろしくお願いします。

サイト内検索

オススメ商品


欧米でははじめて切った髪の毛を記念に残しておく習慣があります。ふわふわの髪の毛をキュッとリボンで結んで…。

メモルもこれ買いましたー。リボンを結ぶのがちょっと大変だけど、できあがったらとてもかわいいですよ。
メモリアルグッズ

アンケート
アンケート
妊娠・出産・育児に関するアンケートを実施中。ぜひご協力くださいね。

お得情報♪
サンプルがもらえるリンク集

プレゼント
babyバナー04
プレゼントが嬉しい♪

ミキハウス
ちょっぴり高めのミキハウス


おすすめサイト

ウィメンズパーク-ベネッセ-
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!


かわいいです


LINK
リンクについて
リンク集
相互リンク歓迎♪
旧LINK集
こちらは新規登録できません

管理人メモル
プロフィール
助産婦であり、男の子の母でもあります。

メモルはワーキングマザー
ワーキングマザーとなったメモルの記録。

メモルのお買い物
楽天市場で購入したお買い物履歴紹介。

おすすめ本
いろいろなジャンルのおすすめ本を紹介。

サンバのおはなし
助産婦として働く中で経験したこと、友人・先輩助産婦から聞いたお話、心を動かされた詩などをちょこちょこ書いてます。

Diary
助産婦メモルの日常〜Happy Birthな毎日〜

Mail
管理人へのご連絡はこちらで。





 更新履歴
 うちの子名前自慢っ!!

「うちの子名前自慢っ!!」で投稿お待ちしてます。
 うちの子いちばんっ!!

梨紅(りこ)ちゃん
(5ヶ月)

「梨紅が笑うと皆が笑う(^^)
これからもその明るい笑顔で
ママに頑張る元気ちょうだいね★」

歴代うちの子いちばんっ!!
  

ここでお客さまのお出迎えをしていただくかわいいお子さま大募集っ!
「うちの子いちばんっ!!メールフォーム」にて写真の投稿をお待ちしています。

 妊娠のために フレームMENU
妊娠のために、まずは女性の体を知りましょう。赤ちゃんを迎える心と体の準備を整えましょう。
赤ちゃんはパパとママが迎え入れてくれる日を今か今かと待っています。

家族計画:その1 保険に入ろう
家族計画:その2 ブライダルチェック
家族計画:その3 産み分け占い
基礎体温(BBT):その1  
基礎体温(BBT):その2  
 出産・育児準備 フレームMENU
友人や仕事で接した妊婦さん達のお話などを参考に出産準備用品リストも作ってみました。
妊娠が分かったら少しずつ準備しましょう。メモルのコメントも参考にしてみてくださいね。

ママ:産前用品 赤ちゃん:ベビー衣料
ママ:入院準備用品 赤ちゃん:おむつ用品
ママ:産後用品 赤ちゃん:授乳・調乳グッズ
赤ちゃん:おふろ&ベビーケア
レンタルも利用しましょ 赤ちゃん:ベビールーム
マタニティ・ママ・ベビーのための
通販カタログ
赤ちゃん:おでかけグッズ

 妊娠初期 フレームMENU
妊娠0週〜15週、それを妊娠初期といいます。
まだ妊娠の実感はあまりない時期でもありますが、お腹の中で赤ちゃんはすくすく育っています。
これからはじまるマタニティライフ、赤ちゃんと一緒に楽しみましょう。

妊娠ストーリー
妊娠初期便利グッズ
妊娠検査薬って? 葉酸の必要性
病院を選ぼう 妊娠カレンダーを作ろう
初診へ行こう 妊娠初期の出血
予定日を計算してみよう 流産って??
母子手帳について 妊娠中のタバコ
超音波(エコー)検査 妊娠中のお酒
つわり:その1 妊娠中のマニキュア
つわり:その2 おっぱいセルフケア 妊娠初期には…
つわり:その2  
 妊娠中期 フレームMENU
妊娠16週〜27週、それを妊娠中期といいます。
つわりがおさまり、心身ともに落ち着いてくる時期です。
胎動を感じたり、お腹がふっくらしてきたり・・・。ママになる喜びを実感できる時期でもあります。

妊娠ストーリー
マイナートラブルとは? 体重コントロール:その1
マイナートラブル:頻尿、尿もれなど 貧血:その1
マイナートラブル:便秘 腹帯とは?
マイナートラブル:吐き気・嘔吐など 胎動
赤ちゃんの性別 GBS(B群溶血性連鎖球菌)って?? 
 妊娠後期 フレームMENU
妊娠28週〜40週、それを妊娠後期といいます。
ますますお腹も大きくなり、胎動もさかんになります。いよいよ赤ちゃんに会える日も近付いてきました。
入院準備など、少しずつ赤ちゃんを迎える準備をしましょう。

妊娠ストーリー
バースプラン 前置胎盤とは?
逆子(骨盤位)・横位  
NST(ノンストレステスト)とは?  

 出産・産後 フレームMENU
10ヶ月もの間、一心同体に過ごしてきた赤ちゃんに会えるのももうすぐです。
妊婦さんからママへ・・・最後の頑張りどころです。
かわいい赤ちゃんとの対面の後には、大変な、そして楽しい育児が待っていますよ。

お産のはじまり 出産をスムーズに進める方法
分娩の3大要素 会陰切開
  鉗子分娩
  吸引分娩
 おっぱい フレームMENU
出産おめでとうございますっ!!いよいよ育児のスタートですね。
母乳で育ててみようと思うママさん、多いのではないでしょうか?
母乳はママさんから赤ちゃんへの最高の贈り物です。
妊娠中から卒乳までのおっぱい・母乳について、簡単に説明していきます。

授乳便利グッズ  
母乳育児成功のための10か条 母乳のメリット
おっぱいの仕組み 母乳のデメリット?
妊娠中のセルフケアの意義
妊娠初期には…
簡単エクササイズ
下着選び
乳頭チェック
 名付け フレームMENU
生まれてきた赤ちゃんにすてきな名前をプレゼントしてあげましょう。
「うちの子名前自慢っ!!」ではお子さまの名前、名付けた際のエピソードを事典風に紹介してます。

うちの子名前自慢っ!!
男の子:あ行 女の子:あ行
男の子:か行 女の子:か行
男の子:さ行 女の子:さ行
男の子:た行 女の子:た行
男の子:な行 女の子:な行
男の子:は行 女の子:は行
男の子:ま行 女の子:ま行
男の子:や行 女の子:や行
男の子:ら行 女の子:ら行
男の子:わ行 女の子:わ行
 赤ちゃん フレームMENU
いよいよ赤ちゃんとの生活が始まりますっ!!
ここでは主に新生児(生後1ヶ月間)の体のこと、育児のことについてお話します。
「育児」は「育自」、ママも赤ちゃんと一緒に少しずつ成長して行きましょうね。

メモリアルグッズ  
出生直後の計測と処置 出生届
未熟児 入院中の生活 
アプガースコア  
カンガルーケア  
 育児 フレームMENU
助産婦の専門としては新生児(生後1ヶ月まで)がメインになりますが、
ここでは管理人メモルが母として経験した新生児〜それ以降の赤ちゃん育児についてコラムもまじえてまとめてます。

ベビーマッサージ 離乳食を始める前の基礎知識
こども保険(学資保険) アレルゲンを含む食品
ストロー練習 離乳食のための食材チェック表
  主食類 魚介類 肉類 卵・卵製品 乳製品
  野菜類 海藻類 果物類 豆・大豆製品
  加工食品 調味料 冷凍・レトルト食品
  ドリンク類
  準備期とは?
  準備期レシピ

 助産師になりたい フレームMENU
出産を機に助産師を目指す方も少なくありません。
小さくて、でも大きな生命の誕生に携わる助産師。決して楽しいことばかりでもないけれど・・・。
それでもやっぱりかわいい赤ちゃんが大好き。赤ちゃんの誕生を喜ぶママとパパが大好き。

『助産婦』 産婦人科・小児科で使う略語たち
助産師になるには 教育課程
助産師養成所一覧 教育課程:基礎助産学
助産師養成所一覧:大学院 教育課程:助産診断・技術学
助産師養成所一覧:大学専攻科・別科 教育課程:地域母子保健
助産師養成所一覧:短期大学専攻科 教育課程:助産管理
助産師養成所一覧:1年課程養成所 教育課程:臨地実習




Copyright (C) 2001〜 メモル, All rights reserved. Template by Netmania アクセスランキング